2014年3月7日金曜日

いざ行かん!北欧へ!

2014年3月。
北欧にデザインを探しに旅で出てみようと思います。
これまで何回もブログを始めては三日坊主になってきた僕です。
一日一投稿できたらいいですね。それができたらほんとにすごい。
ほめちゃう。

で、なんで北欧なんだ。

ヨーロッパでデザインと言うと「北欧デザイン」がぼくの頭には出てくる。
2年前に「北欧」と聞いたら思い浮かぶのは「北欧メタル」だっただろうけど。

大学院入試試験でデザイン史を勉強したときに北欧のデザイナーをみた。
覚えているのはハンス・ウェグナー。デンマークの家具デザイナーでYチェアーという椅子をデザインした人。
教科書に載っていた写真は、確かにYの形をした木製の椅子だった。
なんという発想・命名のシンプルさ。
このYチェアは世界で最も売れた椅子みたい。
Hans J. Wegner Y Chair
「北欧は寒くて太陽が出てる時間が少ないから、家で過ごす時間も多い。
だから家の中の生活を充実させるために家具デザインが発展した。」

って同級生が言ってた。

寒いんやろなー。
どんだけ服持って行けばいいんだろなー。

そんな感じでゆるゆると綴って行ければと思います。
出発まであと48時間くらい。
ワクワク!

0 件のコメント:

コメントを投稿